祖父が使っていたオリンパスのOM10について


祖父が持っていたフィルムカメラをたまたま見つけました。

 

オリンパスのom10です。たしか35DCもあったはずですが、見あたりませんでした。今度探しますね。
けど、これから使うとなればOM10かな、なんて思ってます。

電池はOM10なら100均にあるLR44で、行けるみたいだし。

ただ、別にオリンパスにこだわりはないので、フィルムカメラを使うならコニカC35やヤシカ-MEなんかもいいなぁなんて思ったんですが。。
フィルムカメラに詳しい方に聞いたら、中古のカメラ屋でフィルムカメラを買うなら、電池を入れていいなら、露出計の動作確認をしたり、フィルム室のふたを開け、モルトっていう遮光のためのスポンジがくたびれてないか確認した方がいいということでした。他にもモードダイヤルが、ちゃんと動くかとかもみた方がいいとそうです。ミラーやレンズにカビがないかなんてのもチェックすべき点でした。

ちなみにオリンパスのOM10って、安価なAE専用機で、OM-2と同様にダイレクト測光機なんですけど、操作系なんかは独自なんですよね。ボディも造りはチープだし。。。

けど、比較的大きな欠点がない感じです。むしろ他社の同レベルのモデルに比べ、ホールド感、ミラーショック、静音性が高いんです。案外コスパは高いのかなという印象です。マニュアルアダプタなんかカメラマニアには、うれしいと思いますよ。

ただ、まあ同じ廉価版ならOM20でしょうね。ZUIKOのレンズでがTTLダイレクト測光の一眼レフなんで、普通の使い方なら問題ないと思います。けど、露出補正が必要になった時なんかはきついと思います。

なので、もし、使わないって判断したら、フィルムカメラを買取してもらえるなら買取してもらった方がいいかなと考えたりしています。

カズオ・イシグロさんの作品が増刷しまくり!!


ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさんの邦訳本の出版元って、ミステリー小説のイメージが強い早川書房なんですよね。

 

で、受賞決定直後から本屋さんからの注文が集中しているようです。当たり前だよね。

 

イシグロさんって、そのの人柄は、信義にあつく、人思いで温情があるようです。見た目のそんな感じですよね。

ところで、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞に決まってから、イシグロさんの著作8作品の邦訳本を出版している早川書房は、増刷決定したみたいです。それも、8作品で、合計105万5000部だって!!

おいおい、印税いくらだよって気になります。

僕は読んだことがないので、一度読んでみようかな。

TBSのドラマ「わたしを離さないで」は観たけど、なんかよくわからなかったんですよね(^_^;)

フィルムカメラのトラブルの相談


僕は36才のヨシユキと言います。半年前に子供が生まれたばかりで、いうなれば新米パパなんです。イクメンってほど育児を手伝ってるわけじゃないけど、一応は、お風呂に入れたり、家にいるときはおむつを替えたり、あやしたりってことはしてますよ。そもそも、あのイクメンっていう言葉って、なんだかなぁ~と思っています。別に普通ですよね。育児をするくらい。

仕事は製薬会社で研究員をやってます。大学で薬学部を卒業し、それから2社目です。研究員なので、一日中、研究室にこもって日々、新薬の開発とかそういったことにかかわっています。

ちなみに、妻とは職場結婚です。同じ研究員ってことですが、今は休職中です。この先どうなるかわからないけど・・・
今は、仕事と家に帰れば、子供の世話とかあるのでなかなか自分の時間はないんですよねぇ~。けど、僕の一番の楽しみは写真です。もちろん、自分でシャッターを切ってですよ。

僕は、時代に逆らってフィルムカメラが好きなんです。

先日も、知り合いでフィルムカメラ好きの人から、オリンパスのpen ee Sを購入したっていう話を聞きました。買ってすぐに使ってみたそうで、36枚撮りフィルムを入れ、フィルムカウンターを72に合わせます。で、風景写真とか6枚ほど撮ったら、フィルムカウンターが、いきなり40になったって、なんかすごく驚いていました。

要するに今の状態で、再度フィルムカウンターを70くらいに戻して良いのかって気になっていたんだそうです。

これ、ぶっちゃけ全然問題ありません。

フィルムカウンターって、撮影したコマ数の目安なんで、数が合ってなくても別に撮影になんの影響もないんです。

特にpenは、フィルムによっても違うかもしれないけど、規定のコマ数より多めに撮れるときが、結構あるんです。

かりに、そうなったとしても写真はふつうに撮れるんです。つまり、巻き上げできなくなるまできちんと撮影できるんです。

とはいえ、0を過ぎたら、慎重に巻かないとだめです。フィルムに傷をつけたり、最悪カメラが壊れることになるんで。

そんな感じで、僕のところにはフィルムカメラに関するトラブルとか、持ち込まれることもあるんですよね。